Facebook 不人気な理由は日本固有のネット文化?

世界最大のソーシャルネットワークSNS)であるフェイスブックは、アメリカで設立させたものである。しかし、その熱は世の中の流行に敏感な日本人にはあまり、「伝染」していないようだ。その要因は日本の特殊なネット文化と深い関わりがある。

市場の穴 日本人受けせず

公開されているデーターによると、 2011年1月15日現在、フェイスブックの登録者は5億9600万人だ。うちアメリカの登録者が1億4700万人で、全ネットユーザーの約60%を占める。日本における登録者はたったの185万4800人で、ネットユーザーの2%にも満たない。

ゴールドマン・サックスフェイスブックに4億5000万米ドルの投資をする予定である。一方、日本のネット広告市場の2009年の売上高は7069億円だ。フェイスブックゴールドマン・サックスが投資を続けるだけの魅力があることを示すためには、日本市場での穴を埋める必要がある。これは今、フェイスブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が挑まなくてはいけない難関では無いだろうか。

フェイスブックの日本版は、ボランティアによる翻訳によって実現した。しかし、日本版が使いにくいと述べる者もいる。今年2月、フェイスブックは東京にもわざわざ事務所を置き、日本市場への参入を試みる。

文化への挑戦 個人情報保護

「日本では、フェイスブックは確かに大きな壁に直面しているようだ」との見解を示したのは、インターネット利用動向調査のニールセン・オンラインのアナリスト・鈴木氏である。また彼は「手ごわいライバルも多く、加えて日本のネット文化の問題も解決しなくてはいけない」と述べた。

フェイスブックの特徴は、実名で登録しなくてはいけないということである。これこそ、フェイスブックが日本で受け入れられず、「ファン」を獲得できない理由である。日本では、個人情報の保護に敏感な人が多く、「ブログ主」もハンドルネームやニックネームで書き込みをするのが一般的である。

日本のMMD研究所(モバイル・マーケット・データ研究所)が2130名のモバイルウェブ利用者を対象に行った調査によると、利用者の89%がネットで実名を公開することに抵抗があると答えている。また、84.9%の利用者はネットで会社名を公開したくないとの回答だった。

マイクロソフト社が2010年、アジア11カ国、3000名のネットユーザーを対象に行った調査では、半分以上の日本人が、SNSで知り合った「知人」が現実の生活の友人になることはないと話している。

企業競争 市場は弱肉強食

フェイスブックが日本人に相手にされない理由は他にもある。フェイスブックが日本に来る前から、日本独自のSNSが既に市場を占領していた。それらのSNSはみな、日本の国民性を良く理解しており、実名で登録しなくても良いことになっている。プライバシーや個人情報の保護の面で日本人の要望に適しているのである。

2008年に日本に進出したフェイスブックの現在までの登録者数は200万人である。機能面で一番良く似ている日本産のSNSMixiは、2004年に設立され、現在の登録者数は2160万人にも上る。

他にもあとから出てきたGreeは、登録者数2250万人を突破し、Mixiを抜いて、日本最大のSNSとなっている。また、2170万人の登録者を抱えるモバゲータウンは大量の無料ゲームなどを提供することで人気を呼んでいる。

この3つの日本産SNSはこのところ、フェイスブックに習い、機能やデザインの更新を行っている。例えば、第3者がアプリケーションを追加できるなど、様々な試みがなされている。そうなれば、日本のネットユーザーはますます、フェイスブックには「心変わり」しなくなるだろう。

気になるニュースや話題 ソース元:「中国網」
カラオケSNS