かわいすぎるホームレスが登場、悲惨な境遇に同情集まる=中国


 中国インターネット上で、北京市内の地下道で路上ライブをする「ホームレスの蘿莉」という少女の画像と文書がアップロードされ、多くの中国人インターネットユーザーたちが「ホームレスの蘿莉」の悲惨(ひさん)な境遇と清純な容貌(ようぼう)に深く心を動かされているようだ。

  「ホームレスの蘿莉」は河南省平頂山の出身で、病気で父親を亡くし、借金と病気の母親を抱えているという。18歳にならない蘿莉は幼い弟を親せきに預け、家族を支えるために、たった1人で北京にやってきた。

  北京に来たばかりの蘿莉は当初、ウェイトレスとして働いていたが、給料が安すぎて一家を支えることができなかったため、路上で歌い始めたという。

  驚くべきは、蘿莉が母の治療と借金返済のために10万元(約125万円)で自身の「初恋」を売りに出したことだ。報道によれば、ある富豪の2代目社長が10万元で彼女の初恋を買い取ったという。彼女の美貌(びぼう)に惚れたのか、彼女に無償で10万元を提供することを申し出る起業家も現れた。

  中国のインターネット上では、「けがれのない眼差(まなざ)しを見ると、助けてあげたくなる」といった声もあがっている、一部で「やらせだ」、「だまされるな」という声もあるものの、多くの人は善意の気持ちで接しているようだ。(編集担当:畠山栄)










気になるニュースや話題 ソース元:サーチナ